So-net無料ブログ作成
検索選択
夫婦の”ふ” ブログトップ

怒る?しかる?? [夫婦の”ふ”]

 昨日は、旦那が休みだったので、一緒に保育園のお迎えに行きました。
ホールに飾ってあるhanaの絵を見に行く為に[アート]
(上手いから飾ってるんではなく、クラス別でじゅんぐりに飾る[ダッシュ(走り出すさま)]

 まあ、hanaは画才はないので期待してません[ふらふら]
案の定、丸の顔に肌色絵の具で雑に塗り、黄色い髪がとさかみたいになってる。
目・口・鼻はかろうじて「ある」程度[ダッシュ(走り出すさま)]

今回は「はみがき」の絵を描いてました。
折り紙で折ったハブラシを開いた口のところに貼ってました。

でも、今まで見た絵で一番上手に描けてました[わーい(嬉しい顔)]
(今まではぐるぐる~っとした丸や、線とかばっかしだから(笑))成長したな~[ハートたち(複数ハート)]

 で、帰りにパン屋に寄って朝のパンを買って、
ラーメン食べて帰ることになりました。

店の中は人が少なく、ちょっと安堵の私。
子連れは気を遣いますから・・・

注文してすぐラーメンがきて、子供達はそれぞれ親の膝で食べてました。
(高さがテーブルに合わないため)

お腹いっぱいになったようで、遊び始めた子供達。
大きい声で話したりするから

私:「大きい声出したり、歌を歌ったりしたら周りの人が「うるさい」って思うよ!
   ここにはhanaやお母ちゃん(他2)だけじゃないんよ!
   小さい声で話しても聞こえるからネ。」

hana:「(ニコニコとうなずく)」
    「(小さい声で)バスが来たよ~(外の説明)」

私:(ちょっとラーメンに気を取られていたが)「ほんとだね~」(←ほっ。気付いてよかった!)

最近こんな↑説明が必須です!
特に「前もって」が重要!!

souも「コレ?めめ??(だめ?)」って聞き返すことが出来るようになって
ちょっとセーブしやすくなってきました[手(チョキ)]


 前置きが長くなりましたが、↑こんな感じで説明にいつも苦労してる私。
そのためか、旦那の言動にムカつくことが多いんです。

このラーメンの後も・・・

エンジン掛けて出発する前、必ず「食後の一服」をするんです[喫煙]
それは美味しいんでしょう、別にいいんです。
でも、自分が運転席に座らせたhanaが、クラクションを鳴らしてしまった事に腹を立て
「オメーはなんしょんな~!」って怒って
「もうあっち行け~!!」って助手席に行くように言ったんです。

 もう「ハ~っ」てため息しか出ません[バッド(下向き矢印)]
怒られたhanaがウジウジグズグズしてるから、
「あんな~、ブーって慣らすのは『危ない!』って事を人に教えてあげるための
ものなんよ~。何もない所で鳴らしたら、皆『何かあったんかな~?』って思うでしょ?
だから遊びで鳴らしちゃダメなんよ!、わかった?」

 hanaはちょっと落ち着いてきて、納得してくれたように見えました。(←たぶん)
フォローしないとすぐ、いじけてグズグズ言うからたぶん大丈夫と思う(笑)

で、旦那は・・・
[車(セダン)]の外なんで聞こえてなかったと思います。

私は「ちゃんと説明せんとわからんよ」ってボソッと言ったように思いますが、
言ったかどうかちょっとうろ覚え[あせあせ(飛び散る汗)]

 これを書いてて思いましたが、旦那は日頃接してないから
「どのように叱っていいか、しつけていいかわからない」と同時に
「どう言ったら子供に理解してもらえるか」がわからないんだなと思います。
(わかろうとする努力をしてるようにもみえないけど(苦笑))

だから、今後は・・・・

子供と旦那、一緒にしつけていかないといけない!!
そう思った出来事でした[たらーっ(汗)]


久々のデート?! [夫婦の”ふ”]

 今日は旦那とバスケットの試合を見に行きます。

何でそんな事になったかと言うと・・・よくわかりません(笑)

旦那のお姉さんがチケット手に入るからって買ってくれたみたいですが、突然なんででしょう?


私が思うに、最近の私達夫婦イエローカードが出てるのが分かったからかと[たらーっ(汗)]
それか、旦那が話した(仲良し姉弟だから・・・[あせあせ(飛び散る汗)])か??

ここ1年、仕事で夜中まで家に帰ってこないし、子供&私とも休みの曜日が違うし、かなり「すれ違い家族」[もうやだ~(悲しい顔)]なんです。

だから、”夫婦の会話”がナッシング(いやいやギャグにしてる場合じゃない[バッド(下向き矢印)]

私としても「どうにかしないとな~」(会話がないと一緒にいる意味ないもんね。ただの同居人[ふらふら])と思っていた矢先でした。

 子供達は義親に預けるのですが、それも言いだしっぺの義姉は実家にいないらしい・・・(いつもの事か[むかっ(怒り)]
それも私には気が重い理由かも。

 何はともあれ、せっかくのスポーツ観戦!楽しんで、喧嘩しないように見てきたいと思います。
ハ~[バッド(下向き矢印)]会話がもつかしら・・・[たらーっ(汗)]
夫婦の”ふ” ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。