So-net無料ブログ作成
***妊娠8ヵ月*** ブログトップ

悲しい話し合い(;_;) [***妊娠8ヵ月***]

 かなり長文になりますがお付き合い下さい。(ほぼ愚痴かも

 昨日の晩、ご飯の途中から「産後のお世話になる家」について話し合いをしました。
私の実家がすでになく、私は密かに姉の家(姉ちゃん1&姉ちゃん2、姉ちゃん3は残念ながら千葉に転勤中)のいづれかでお世話になりたいと思っていました。

 しかし、以前より実家(ここから”実家”は旦那さんの実家を指します)のお義姉さんから「ウチに泊まりに来なよ!気を遣わないでいいからさっ!」って言ってもらってました。義両親はそれについてほぼ何も言いませんでした。

 実家大好きな旦那さんは、もちろんそれに大賛成。(私が思うに私の姉's宅より、ウチのマンションよりはるかに楽だからじゃないかと・・・

 で、旦那さんは私に「姉ちゃん2の所(1番近所で、病院にも1番近い)にお世話になるの?」って聞いてきたから、私は「出来ればそうしたいけど」って言いました。

 やっぱり身内の傍で疲れを癒したいと思いますが、私のワガママでしょうか?

彼曰く「おまえの実家がないから、次に行くのはわしの実家じゃないの?」って。
う~ん。考えの違いなのか?どう説明したらいいのか、傷付けないように逆撫でしないように説明してみました。
「私の身体の回復のために、迷惑を掛けに行く先を決めるって事だと思うのね。だから、気を遣う実家より、身内の家に行きたい」って。

 それでもわかってもらえず、とうとう日頃の実家への接し方まで言われてしまいました。
「もっと1人でも遊びに行くべきじゃないの?」「子供が産まれてきても、姉さんの所にばかり行って、実家に子供の顔も見せに行かないんじゃない?」って・・・

 私はかなり悲しくなってきました。実家に顔見せに行かないほど私は薄情な人間じゃない!今まで私の何を見て来たの?って言ってしまいたくなりました。・・・でも言えなかった。
実家には2人で遊びに行くし、用事があれば1人で行く。この程度が当たり前だと思っていましたが、自分が暇な時実家に遊びに行くぐらいじゃないとダメなんですか?
 「自分が私の立場になって考えてよ!」って言ったら、「わしなら行くから言ってるんだよ」って。
「じゃあ、何も用事がないのに私の姉の家に行った事あるの?」って聞くと「ないけど・・」と。
でも、私に実家があれば行くらしいです

 実家は気を遣うから行きたくない!が本音です。
喉が乾いた時、自分で冷蔵庫を開けられますか?オロの処分を義母に頼めますか?私には到底出来ません。と言うか、それなら自分でしたいです。
義父も義母も大好きです。私の事を本当に可愛がってくれます。
でもそれとこれとは違うって言うのは私の考え方が間違ってるんですか?ワガママですか?

 どう説明しても旦那さんには分かってもらえそうもないので、自宅のマンションに帰って来ようと思います。出来れば2人目、3人目の為に無理しないで身体を休めたかったのですが、止めとこうと思います。友達にも1人で頑張ったって人はたくさんいるので、頑張ってみます。

 どうしてもたくさんの人に聞いてもらいたかったので、愚痴書いちゃいました。
長文失礼しました。

 次回からはまた楽しい文章を書いていく事をお約束します


検診行って来ました。 [***妊娠8ヵ月***]

 昨日は「8ヵ月検診」に行って来ました。
土日ですごい食べ過ぎちゃったので、内心"ドキドキ"でした~

 しかし、結果は・・・「誉められた~

「前回と比べて0.3kg増だから、この調子で!」って\(^o^)/
赤ちゃんも順調で「1271gで標準です。心臓・内臓他、異常は見受けられません」って!

 あと、内診もして「子宮口も開いてないし、骨盤も大丈夫でしょう」との事。
(いつも検診時にお腹が張ってるから、子宮口が開いてたら良くないらしい。)
「お腹張っててもそう心配ないね!」って

 エコーの時、「私が見ても性別分かりますか~?」ってさりげなく聞いてみた。
「う~ん・・、今日は横向きだからちょっとよく見えないね~。アレばはっきり見えるんだけど・・」
・・・それはもしかして、よくわかんないから『女の子』って事!?
ま、でも最初から聞かないつもりだったから、わからなくても全然平気(^-^)

 検診の後、助産婦さんのお話し。なんの質問もなかったので、終わりかけたんだけど、
体重の欄で、「体重はいい感じね。・・・でも~初診から比べたら~アララ」ドキッ
気付かれた~!?実はもうすでに8kg増なんだよ~!!
「もう理想体重はきてますね。これからは横倍で頑張ってね!」って。お姉さん・・・
それは無理でしょ~

「ま、限度は10kgだから今回みたいな感じ(0.3kg増)で頑張ったら大丈夫よ(^-^)」
ハ~↓↓ 赤ちゃん大きくなるのにそれはキツイんじゃ~
       私は小さくなれって事ね~(>_<)

 2週間後どうなっているんでしょ~ 恐いですね~!!恐いですね~!!


***妊娠8ヵ月*** ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。