So-net無料ブログ作成
検索選択
第2子妊娠・出産 ブログトップ

***胎盤摘出*** [第2子妊娠・出産]

 赤ちゃんの頭が見えて、ようやく出産hanaの時は全然赤ちゃんがどこにいるかわからなかった

のに比べ、今回、頭が出そうなのがわかって「もう次で出るので切って下さい」と先生にお願いし、

第2子誕生!!

 拭いてすぐ赤ちゃんとご対面。『hanaより鼻が低いな・・・。』なんて思いながら、あとは縫って

終わりだなと思っていると「こりゃ胎盤がへばりついとるな」と先生。「へ??」

 胎盤なんて自然に出てくるもんだと思っていた私は次の瞬間「キャ~」と叫びましたよ!
だって先生が手を入れて出そうとするんだもんっっ!!!
これが痛いのなんのって・・・出産よりこっちの方が痛いんじゃない?と思うほど。
なかなか出ないから、とうとう筋肉注射の痛み止めまで使って、先生手を入れる&助産師腹を

押すを繰り返しやっとこさ胎盤摘出。
途中「僕の手をどかさないで」って先生に注意された。痛いから先生の手をどかそうとしてたの(-_-;)
そのくらい耐え難い痛みだった・・・

 病院についてからは2~3時間だったけど、私にとってはかなりしんどく、縫合の痛みもありグッタリ。
旦那さんや助産師さんは「余裕だったな○○さん、やっぱり2人目だわ~」って和やかだった

『1人目よりしんどいよ!』と言ってやりたかったけど、「そうですか~?」と言っておきました。

私って大人。エッヘン!

 後腹がひどく、入院中2,3日は痛み止めをもらってしのいでました。やっぱり2人目の方が

キツイと言うのは本当らしい・・・
縫合後も痛みと出血が続き、1人目よりかなりつらい入院生活でした。トホホ(楽しみにしてた

入院生活だったのに~~~

 

 でも、産まれた我が子は可愛いさッ!!どんな名前を付けようか考えるのも大変だけどワクワク

です

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

***出産*** [第2子妊娠・出産]

 夜中の3時。痛みがやってきました 間隔は15分ほど。
『あ~、こんな痛みだったわ』と思いながら、時間を記録しつつ一人で痛みを我慢していました。

 2時間経過。とうとう5分間隔になってきた頃、さすがに痛みが激しくなってきて、ヒ~ヒ~フ~をしないと
我慢出来なくなってきました
 『そろそろ起こして病院に連れて行ってもらおう』と思い旦那を起こしたのが5時。
旦那は眠いながらも用意してくれ、hanaを抱いていざ病院へ・・・

 その日は雨が降っていました。風も強く病院の玄関まで車をつけてもらい、痛みに立ち止まっては
ヒ~フ~言い、守衛さんに『荷物持ちましょうか?』と言われ、でも何とか自力で2階の処置室に
上がりました。
事前に電話しているので、助産師さん落ち着いて準備に取りかかってくれました。

 今回、分娩も入院部屋もhanaの時と全く一緒でした。だからか、落ち着いて産めたかな~
違ったのは助産師さんと先生。
前回とは違いかなりハードな出産だった・・・と私は感じた(のに、皆「楽勝だな~」だって*_*)

 hanaの時は助産師さんがうまくリードしてくれて『はい、今いきんで!』、『ちょっと休憩ね』、
『頭見えた、もう少しよ~』ってすごく頼もしかったの。
けど、今回は『自分が力入れたい時にいきんでね』ってかなりフリーな感じ
hanaの出産が1年前とは言え、もう忘れてる私にとって、“そりゃないよ~(>_<)”な言葉。

しかも旦那さんは『じゃ、hanaを実家に連れて行って来る』だって・・・ちょ、ちょっと待て!!!

 なんとか旦那さんには側にいてもらって、一緒にヒ~ヒ~フ~をしてもらいました。(あ~良かった!)

しばらくして義母達が到着。hanaを連れて帰ってくれました。(私としては立ち会わせても

良かったんだけどな)朝早いからか連れて行かれちゃった(;_;)

 

 ここから本番。1時間くらいでいきんでもいいくらいになって、旦那さん、助産師さんとともに

ヒ~ヒ~フ~。段々思い出してきて、『あ~、こんなだった~痛~~~!!』になってきて、

でもやっぱり極限の痛みなので「も~ダメ」  「切って早く出して下さい」etc 叫んでいました。

 

 「頭が見え始めたよ」と助産師さん。急いで先生を呼んでくれて『あ~、やっと戦いが終わる』と

思ってました。

だって、hanaの時は産まれたら後は楽勝だったもん。

ここから真の恐怖が待っていようとは・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ついに来た・・・陣痛 [第2子妊娠・出産]

 予定日2日前の検診の日。
10ヵ月に入ってからいつも言われている「もういつ産まれてもいいよ」(赤ちゃん体重がしっかり
あると言う事)と言われ、「予定日にも産まれてなかったら、1週間後に来て下さい」と先生に言われ
ました。

 このあたりはhanaの時と同じだな~と思ったのでさほど心配にななりませんでした。が、2人目って
予定日より早く産まれると聞いてたし、自分もそんな感じがしたので、少し気が抜けました。

 子宮口は3cmほど開いているようで、「少し刺激しておきましたから、今日産まれるかもしれないし、
1週間後かもしれないです」と先生に言われ、『いよいよか~』とまたちょっと気合(!?)が入りました(^_^;)

 いつも旦那さんと検診に行ってるので安心なんですが、今日はhanaを遊ばせるのにかなり遠くの
公園に行っていたらしく、「終わったメール」したら“急いで帰る”だって・・・『今、陣痛が来たらどう
すんだ??』と少し怒りを覚えながら、お迎えが来るのを待ちました。ま、付いて来てくれるだけあり
がたい事なんですが・・・

 診察結果を伝え、今後の対策(産まれた時、後のhanaの事)などを打ち合わせ、もう赤ちゃん誕生を
待つばかり。
でも、あの辛くしんどい陣痛を迎えるのは、分かってる分恐怖が~ ・・・・・半端じゃないね(>_<)  その日の夜中、定期的な腹痛が・・・いよいよ陣痛の始まりか~!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

***9ヶ月*** [第2子妊娠・出産]

あっと言う間に赤ちゃんも9ヶ月に入りました。
hanaも1歳5ヶ月になりたったか走るようになって行動範囲が広がり、出掛けると追いかける
のが大変になってきました。
検診に行くと既に“2,200g”はある様子。まだ1ヵ月以上あるのに、もうそんなに~!?って
感じです(*_*)

家にパソコンがないので、ブログも久しぶりなのですが、また出産したらしばらく来れないので
寂しいです。でも、落ち着いたら報告しに来ます。また見に来て下さると嬉しいな(^o^)/

今、hanaに赤ちゃんを認識させようと新生児室を見に行ったり、キューピー人形を赤ちゃんだよ!
って渡したりしてます。わかってるのか分からないけど、キューピーに自分のご飯を「あ~ん」って
言って口に持って行ったり、ギュッとダッコしたりしてるのが可愛くてたまりません!!
いい姉ちゃんになってくれるかしら?赤ちゃんが産まれてもhanaに優しく出来ますように・・・
と、思わず祈ってしまう今日この頃でした(^_^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
第2子妊娠・出産 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。