So-net無料ブログ作成

悲しい話し合い(;_;) [***妊娠8ヵ月***]

 かなり長文になりますがお付き合い下さい。(ほぼ愚痴かも

 昨日の晩、ご飯の途中から「産後のお世話になる家」について話し合いをしました。
私の実家がすでになく、私は密かに姉の家(姉ちゃん1&姉ちゃん2、姉ちゃん3は残念ながら千葉に転勤中)のいづれかでお世話になりたいと思っていました。

 しかし、以前より実家(ここから”実家”は旦那さんの実家を指します)のお義姉さんから「ウチに泊まりに来なよ!気を遣わないでいいからさっ!」って言ってもらってました。義両親はそれについてほぼ何も言いませんでした。

 実家大好きな旦那さんは、もちろんそれに大賛成。(私が思うに私の姉's宅より、ウチのマンションよりはるかに楽だからじゃないかと・・・

 で、旦那さんは私に「姉ちゃん2の所(1番近所で、病院にも1番近い)にお世話になるの?」って聞いてきたから、私は「出来ればそうしたいけど」って言いました。

 やっぱり身内の傍で疲れを癒したいと思いますが、私のワガママでしょうか?

彼曰く「おまえの実家がないから、次に行くのはわしの実家じゃないの?」って。
う~ん。考えの違いなのか?どう説明したらいいのか、傷付けないように逆撫でしないように説明してみました。
「私の身体の回復のために、迷惑を掛けに行く先を決めるって事だと思うのね。だから、気を遣う実家より、身内の家に行きたい」って。

 それでもわかってもらえず、とうとう日頃の実家への接し方まで言われてしまいました。
「もっと1人でも遊びに行くべきじゃないの?」「子供が産まれてきても、姉さんの所にばかり行って、実家に子供の顔も見せに行かないんじゃない?」って・・・

 私はかなり悲しくなってきました。実家に顔見せに行かないほど私は薄情な人間じゃない!今まで私の何を見て来たの?って言ってしまいたくなりました。・・・でも言えなかった。
実家には2人で遊びに行くし、用事があれば1人で行く。この程度が当たり前だと思っていましたが、自分が暇な時実家に遊びに行くぐらいじゃないとダメなんですか?
 「自分が私の立場になって考えてよ!」って言ったら、「わしなら行くから言ってるんだよ」って。
「じゃあ、何も用事がないのに私の姉の家に行った事あるの?」って聞くと「ないけど・・」と。
でも、私に実家があれば行くらしいです

 実家は気を遣うから行きたくない!が本音です。
喉が乾いた時、自分で冷蔵庫を開けられますか?オロの処分を義母に頼めますか?私には到底出来ません。と言うか、それなら自分でしたいです。
義父も義母も大好きです。私の事を本当に可愛がってくれます。
でもそれとこれとは違うって言うのは私の考え方が間違ってるんですか?ワガママですか?

 どう説明しても旦那さんには分かってもらえそうもないので、自宅のマンションに帰って来ようと思います。出来れば2人目、3人目の為に無理しないで身体を休めたかったのですが、止めとこうと思います。友達にも1人で頑張ったって人はたくさんいるので、頑張ってみます。

 どうしてもたくさんの人に聞いてもらいたかったので、愚痴書いちゃいました。
長文失礼しました。

 次回からはまた楽しい文章を書いていく事をお約束します


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

オリーブ

ともさん、こんばんは^^
産後の身体って私もまだ未知の世界だからわからないんだけど、お世話してもらったほうが良いみたいですよ。でも、旦那さんの実家に行くのはちょっと気がひけるかも・・・。ともさんにとってはお姉さんが親みたいな感じがあるの?だとしたら、お姉さん宅で過ごしたいですよね^^ もう一度旦那さんに話してみたら? もし無理ならお姉さん近くに住んでるみたいだから通ってもらうとか。

私は実家でしばらくお世話になる予定なんだけど、自分の親でも気を使うしこの前も口げんかしたので1人で頑張るとか思ってました。でも、産後は無理しちゃ駄目みたいだし自信もないし・・・^^ 

後、旦那さんの実家に頻繁に行く必要はないと思う。お互いの生活があるわけだし、疲れちゃうし^^
いろいろ生意気言ってごめんなさい、自分もよくわかんないくせに・・・!
身体無理しないでくださいね!


 
by オリーブ (2005-08-01 22:46) 

とも

 えみままさん(で良かったですか?)、またまたコメントありがとうございます~!!
 共感してくださるだけで胸の苦しさが軽くなります~(>_<)

 両親がいませんので、私にとっては姉1&2の家が実家みたく、いつも遊びに行ってはのんびりしている状態なんです。昨日、2人共にメールで報告したら「旦那さんには話してあげるからこっちにおいで!」って言ってくれました。
涙、涙です(;_;)

 旦那の実家にも今まで通り無理ない程度で顔出すのでいいかな?
ホントにコメントありがとうございました!!えみままさんの所へもチョコチョコ顔(口?)出しますね~(^o^)/
by とも (2005-08-02 09:39) 

あきりんぐ

はじめまして!3人目の予定日を10日後に控えているあきりんぐと言います。
ちょっと気になったのでコメント残させて下さいね~。
産後は本当に身体を休めた方がいいですよ。
私の場合、上の2人を産んだ時はまだまだ若かったのですが、ちょっと無理をしたせいか、しばらく不調が続いてしまいました。
2人のお姉ちゃんも手のかかる時期はとっくに過ぎてるので、今回は、一番落ち着く自宅に戻ってゆっくりしようと思っています。
ただ、主人の母親が手伝いにきたいみたいで悩んでます。
やっぱりきてもらったらそれなりに気を使っちゃいますよね。
これをどうゆーふうに断ればいいのか私も悩んでます。

ご主人の実家へは、子供が生まれたら自然に行くようになると思いますよ。(ご主人が一緒じゃなくても)
ご主人の気分が悪くならないように理解してもらえるといいですね!
心強いお姉さん達がうまく話してくれるといいですね♪
応援してます~。

いきなり長くてごめんなさい。
by あきりんぐ (2005-08-02 20:30) 

とも

 あきりんぐさん、初めまして(^-^) コメントありがとうございます!!
3人目ですか~!もうすぐ予定日との事、待ち遠しいですね~!

 実は私の姉達3人も子供3人づついるんです(^_^;) つまり9人の姪甥がいる訳です~。1番小さい子で5歳なのでそんなに危なっかしいって程ではないので、姉宅にお邪魔しようかと思ってたんですよ。賑やかな方が子供もうるさい中でも寝たりするかな、とも思ったし。
 あきりんぐさんのお義母さんもお世話したい派なんですかね。
1日だけ、「この日はあれもこれもあって、手伝いに来て欲しいです」って色々用事をお願いして、「ありがとうございました!助かりました!!また何かあった時は声掛けていいですか~?」って言ってみるのはどうでしょう?その日だけで終わらないですかね~?でも言い辛いですよね・・ハ~ッ↓↓難しい~
 お盆に旦那さんが実家の皆さんと「万博」に行く(私は9ヵ月の為お留守番)ので、姉達の家でのんびりする予定。その時にもう1回相談してみます~。

 なんとかゆっくり休む場所をGET出来ればいいな~
またどうなったかご報告しますね!ありがとうございました!!
by とも (2005-08-03 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。